トップページ 団の紹介 入団のお誘い 指導者紹介 定期演奏会 リンク集 その他
団員ページ

写真で見るフロイデの足跡

その4 (2020年 ~ )

2週間ぶりのフロイデA組練習。新たな「合唱クラスター?」のこともあり、感染予防対策は念入りに。

「虹」と「時代」をおさらい、マスクと距離はかなり手強い。期待の「40代見学者」、

A組の魅力だけでは力不足?来週も見学その2となった。B組、頼むぞ!( 2020年8月23日 S氏FBより)

男声合唱団フロイデ、今日はBグループの練習日。マスクをしてソーシャルディスタンスをとり、ドアを開けて練習。平均70数才の高齢者集団に、40代の若い見学者が現れて一緒に練習した。是非とも次代を担う戦力となって欲しい。練習曲は木下牧子作曲の「虹」。( 2020年8月30日 S氏FBより)

フロイデのAグループの練習日、25名の参加。 4月の定期演奏会オープニング曲「春に」、6月の「合唱の集い」の「きみ歌えよ」を集中練習。 12月からは定員180名のホールで、感染対策の徹底を図りながら全員での練習も開始予定。ステージでの演奏条件は「マスク着用、1.5mの間隔」、ハードルは高いが果敢にチャレンジ。 平均年齢70歳を超え、柏地区での感染が拡大している状況の中、行動は慎重の上にも慎重に。感染予防にも、求める演奏にも全員の集中力、結束力が求められる。( 2020年11月29日 MS氏FBより)

男声合唱団フロイデの第13回定期演奏会まであと3週間。練習回数も今日を含めて残り5回のみ。今日の会場は流山おおたかの森センター。真新しくて、天井が高く歌声が良く響く。T先生による発声練習の後、練習曲はI t' standard!(2021年3月28日 S氏のFBより)

男声合唱団フロイデ 第13回定期演奏会(2021.4.18 於:柏市民文化会館)

 トップテナー

  セカンドテナー、バリトン

  ベース

男声合唱団フロイデ 第13回定期演奏会(2021.4.18 於:柏市民文化会館)

男声合唱団フロイデに新しい指揮者が登場した。粂原裕介先生 練習曲もピッタリの「新しい歌」(信長貴富作曲)。「スペイン風の男になり切って、顔を横に振る」!分かり易い話し振りでグイグイと引っ張って行く、という感じ。3時間があっという間に過ぎた。楽しくも充実した練習内容だった。( 2021年5月16日 S氏FBより)

朝から男声合唱団フロイデの通常練習。新しい粂原先生指揮のもと2回目。取り組んでいるのは男声合唱とピアノのための「新しい歌」 より「一詩人の最後の歌」。ハミングから始まる為、発声の基本からスタート、ユニークな指導。換気しながらも充実した3時間を過ごした。(2021年6月6日 S氏のFBより)

男声合唱団フロイデの練習。最近は信長貴富の男声合唱とピアノのための「新しい歌」にチャレンジしている。20年前に作曲された曲だが、歌い継がれて今なお大変新鮮さを感じる。練習場所は緑に囲まれた柏市南部近隣センター。練習の最後に先般逝去された団創設からの貢献者吉田さんを忍びつつ「遙かな友へ」をメンバー全員で歌った。(2021年7月11日 S氏のFBより)

コロナ禍による緊急事態宣言の為、8、9月の2か月間お休みしていた男声合唱団フロイデの練習が2か月ぶりに再開。全く久しぶりにメンバーが集まって、練習に取り組んだ。多田武彦作曲の男声合唱組曲「草野心平の詩から」“天”と”金魚”の2曲。久しぶりの発声はとても気持ちが良く身体が引き締まる。(2021年10月3日 S氏のFBより)

フロイデの日曜練習も「日常」に戻ってきた。 そして今日は新たな一歩を踏み出した。ラインベルガーのミサ曲の練習に着手、手始めはKyrie。粂原先生が前回の定期演奏会を聴かれて、「和音」を大事に歌っているフロイデにピッタリと選曲頂いたとのこと。果たして結果は? 今回は、ドイツ式発音で歌うことになり、まずは「歯音」と「歯茎音」の勉強から。次回の定演までは時間もタップリ、じっくりと味わいながら歌い込んでいきたい。 (2021年10月17日 MS氏のFBより)

 

男声合唱団フロイデの通常練習。感染予防対策を充分講じた上で、3時間内容濃い練習。ラインベルガーのミサ曲に取り組んでる。最大の山場Credoの中盤から最後までの音取り。練習後、指揮者粂原先生との初めての懇談会。生い立ちから留学、指揮者の道までなどを熱く語っていただいた。(2021年11月21日 MS氏のFBより)

日曜日は、男声合唱団フロイデの練習日。 9時練習開始を待ちきれず、多くの団員がオープン前の練習会場前で待つ。50名の団員の出席率は良好、「草野心平の詩から」(多田武彦作曲)の「雨」「さくら散る」などを練習。新しい仲間が増えた。60才代の「若手」が入団、平均年齢75歳が1か月だけ若返った! 「いざ起て戦人よ」で歓迎(2021年12月5日 MS氏のFBより)

   
     

12月25日昨年に続いて「ソロとアンサンブルを楽しむ会」を松井さんをお世話役とし、私と中谷さんがサポート役として、開催しました。男声合唱フロイデの歌好きの面々17名が出演しました。オペラのアリア、イタリヤ歌曲、日本歌曲、Jポップス、歌謡曲何でもありです。皆さんほぼ2曲づつ歌い、楽しく過ごしました。1時から4時半まで、長時間で少々疲れました。(2021年12月25日 KY氏のFBより)